2010/07/12

引っ越し作業

Acousphere奥沢です!
しばしサイトの更新ができずにいましたが、
その間なにをしていたかといいますと
引越しをしていました!
これまでは両親が営むカフェ&レストラン
「菜の花亭」を貸してもらって
ギターレッスンを行っていたのですが、
来年あたりからお店を復活しようと計画中。
(現在は休業中ですがAcousphereCafeとして
不定期で営業しています)
ということでその場所が賑やかになる前に
Acousphereの仕事場を作ろうということで
とうとう引っ越しをいたしまして、
新しい場所を音楽スタジオに改装していました。
まあ引っ越しといっても同じ敷地の
別の棟に移っただけなので
引っ越し作業自体は大変ではないのですが、
リフォームを自分達でやっていたので
それが大変でしたね。
壁に珪藻土を塗るところからスタート。
珪藻土のおかげで壁紙よりも部屋が
柔らかい音の響きになります。
部屋の湿度もコントロールできるし
若干の防音効果も期待できます。
そのあと元はリビングルームだった場所を
間仕切りしてふたつの部屋に。
IKEAで買ってきた巨大な本棚を置いて
その後ろに木製のパネルを張って防音。
ギターを鋸に持ち替えた数週間でした。
まだまだ必要なものはそろってんませんが、
少しづつスタジオとして機能してきました。
今年後半はこの場所を活用して
いい音楽作品を作ってゆきたいと思います!