2010/08/10

上々!

ただいま深夜3:00。
プリプロ制作の方も順調な滑り出し。
ちょっとほっとしましたので
そろそろ就寝しなくては。

頭の中で鳴っているギターアレンジは
とにかく録音してみないと
正解かどうかはいつもわかりません。
なので録音する前の段階で
ずっと悩んでいても仕方がないわけで。

これまでずっと悩んでいたのですが
今日、かたちにしてみたところ
思った以上にパワフルで面白いアレンジに
なっていることを客観的に確認できました。
本当によかった~。

今回のアレンジのテーマは
「手数の多いベースラインと
ファンキーなギターリフの融合」
いままではなし得なかった
新しい課題です。

ベースライン中心にアレンジすると
ギターでベーシストみたいに
弾いているだけになってしまうし、
かといってギタリスト的な演奏にすると、
ベースに重みがなくなってしまうし、
なによりRootを弾くだけのベースラインに
なってしまうように感じていました。

どこまでこのふたつをインディペンデントなまま
同時に表現してゆくか、
まだまだこれからが楽しみですが、
今夜のアプローチでは成功したと思います。
でも練習が大変だ~。
(まあそれは考えないようにしよう!)

明日も一日レコーディングに使える日なので
スタジオに缶詰になって頑張ります!

Posted by Acousphere Shige
http://www.acousphere.net
http://www.acousphere.net