2010/08/08

ヒートアイランド

年々暑くなってゆきますね東京の気温。
今日はマンハッタン島の四倍もある
氷河が崩落したというニュースもあって、
温暖化の急速な進行と、未来の課題を考える
そんな一日のスタートとなりました。

大きなことはできませんが、
身近なことからコツコツとやるのが
僕ら個人でもやれる貢献ですよね。

ある偉い博士が
「世の中全ての建物を白にすれば
太陽光線を跳ね返して温暖化がなくなる。」
と研究したとのニュースを読みました。
半信半疑で最近道路の白線を手で触ってみました。
アスファルトはやけどしそうな熱さで
思わず手をはなしましたが、
白線の部分は熱くても触れる状態。
白という色にはそういう力があるんですね。

我が家の周りにも自分で白に塗れて
ヒートアイランド抑制に役立つだろう場所が
たくさんありますので、
少しづつでもいいので
取り組んでみたいなと思います。