2010/09/21

ギターリペア / L-5


Acousphere清水です。
先日奥沢君のL-5のリペアが完了しました!
まずここしばらくずっと調子が悪かったのは次の点。
・ジャック部のノイズ
・ボリュームポッドのガリノイズ

ジャックは頻繁にケーブルを抜き差しするので、一番故障が起きやすい部分です。
消耗品だと思った方が良いですね。
ノイズが出てきたら接点復活材を吹きかけることでダマシダマシつかうことも可能ですが、
いずれは交換ということになります。
ボリュームポッドのノイズも使っているうちに必ず起こる症状です。
ポッドも消耗品ですね。

ということで今回のリペアはポッドとジャックの交換!
作業のついでにトーンのポッドも交換することにします。
既に使われている配線とコンデンサは活かしつつ、
これらのパーツだけを取り替えました。
配線図を手書きでメモりながら注意深くハンダ付けしていきます。
全てのハンダ付けが終わったらサウンドのチェック。
大丈夫、ちゃんと良い音がしています(笑)。

一安心したところで配線をギター内部へ移植。
この作業、狭いギター内部に細かい部品を装着するので想像以上に大変です。
根気づよく全ての部品を取り付けたら終了!

最後に、リアピックアップを取り外し、
塩ビ製の四角い板でバッテリー収納部のフタを取り付けて完成!
前よりもソリッドな雰囲気になって、TuckのL-5にさらに近付きましたね!

Posted by Acousphere Toshi
http://www.acousphere.net