2010/10/18

振り返ると

Acousphere奥沢です。
いよいよ10月も中盤となりまして、
今年の終わりにむけてのカウントダウンを
ちょっぴり感じる季節になりましたね。

今年はAcousphereとしては
ライブの少ない一年であり、
また音源のリリースもなく
穏やかな一年だったと思いますが、
そのかわりたくさん音楽の勉強を
できた久しぶりの年でした。

今年の5月に師匠であるTuck&Pattiさんの
コンサートを見て、アドバイスを受け、
そのアドバイスに従って新しい課題に取り組み
かなり大きな演奏的な成果をあげることができました。
一番の変化は「フレキシビリティ」ですね。
常に頭の中にイメージを持ちながら
前回と違う何かを演奏に取り入れ
演奏時の失敗を恐れずに弾く、という感覚。
テクニックやコンセプトの勉強も必要でしたが、
それを演奏中に試みるための
強い心を作ることが大変でした。

音楽の不思議を解明するには
まだまだたくさんの勉強と経験が
必要になると思います。
同時に心や精神のありかたも
これからは課題になってきますね。
心のコントロールを覚えた人が
「悟る」ということなのではないでしょうか。
自分にとっては途方もなく遠いゴールですが
でも悟りにむけて歩んでいかなくては
いつか道が途絶えてしまうのかもしれません。