2010/10/20

今日の仕事

Acousphere奥沢です!
11/26のMotionBlue横浜でのライブまで
一ヶ月ちょっとなんですね。
相方の清水くんはギターシンセを演奏したり
新しいことに挑戦しているので
ぼくも負けずに新しいことをやろうと思い
ソロギターの楽曲のアレンジ&レコーディングを
現在おこなっています。
昨日は時間を忘れて3:00まで
ずーっと練習してました。
まるでバークリーで勉強していた頃のようでした。(笑)

アレンジしてるのはマイケルジャクソンの曲でBlack And White。
今回もコンセプトはファンキーなベースリフと
トライアドによるメロディという事で、
自分の音楽の研究も兼ねています。

すべてのメロディをトライアド(3和音)で弾く事は可能。
でも音域によって音圧の出方が違うので
その辺のチェックをするために
精密なモニター環境が必要だと感じてます。
特にサブウーハーですね。

現段階ではYamahaのスピーカーと
SonyのヘッドホンCD900STで確認してますが、
正しい判断が出来てると思えないので
そこを考慮にいれてとりあえず全部
トライアドでアレンジしています。

最初はメロディをトライアドで弾く事からはじめ、
その後にベースのリフを挿入してゆきますが
どうしても後から入れると場所がないので
どう無理やりこじ開けていれるかですね。
ここが腕の見せ所なんです。

ってギターを弾かない人には
わけのわからないブログになってしまいましたね。
すいません!
今日も引き続きアレンジ頑張ります!