2010/10/16

Logicその2


Acousphere清水です!
Logicはレコーディングに使うのはもちろんなのですが、
ちょっとした工夫で作業をやりやすくしたり、
効率よく進めたりすることができます。
そんなtipsを少々紹介しますね。
まず普通に録音しただけでは楽器の素の音しか聞けません。
つまりあまりにも普通なので、音源の完成形がなかなかイメージできません。
これだとどんな風に演奏するのがベストなのかを想像するのが難しいですよね。
そこで、大まかで良いのでEQ、コンプ、リバーブなどをかけてみましょう。
コンピュータに負荷がかかり過ぎる場合には
プレイバック時だけにかけても良いです。
完成像に近い形にしてからチェックすると
具体的なアイディアにつながりやすいです!

あともう一つ。
どんな演奏にしようか熟考を重ねるのも良いですが、
せっかくのデジタル録音なので、
いろんなアイディアを片っ端から試してみましょう。
頭の中のイメージを実際の音に変換したときに、
意外と想像とは違ったなんていうことも多々ありますから。
参考にしてみてくださいね〜!

Posted by Acousphere Toshi
Live@MotionBlueYokohama 2010/11/26
http://www.acousphere.net