2010/11/15

アルペジオの練習

Acousphere奥沢です!
今日はギター上達についてのお話。

ギターを上手になるのに大事なのは
指を思い通りに動かせることですよね。
そのためにはコードフォームを押える練習だけでなく、
いっしょにメロディを弾く練習も必要でなんですね。

素早くメロディを弾くことができれば
同じ要領でコードフォームも早く押さえられるようになります。

でもひとりでメロディだけ弾いていても
なんか楽しくなかったりして
ついついコードを弾いて歌ってしまいますよね。
そんな時にはアルペジオが一番です。

アルペジオ練習はコードフォームを弾いてから
そのコードを構成する音、
コードトーンをメロディとして演奏する練習です。
コードとメロディを行き来するので
まるで即興でJazzの曲を弾いてる様な
素敵な雰囲気を醸し出しますので、
周りで聞いている人たちも喜びますよ!
なにより自分が楽しいしかっこよく見えます!
放課後の教室で弾いたら必ずもてますよ!(ほんとう?)

さて図がそのやり方です。
まずメジャーセブンスのコードをじゃらんと弾きます。
その後に下にあるメロディを好きな順序で弾く。
すごくシンプルな練習ですが
のちのちアドリブなどにも必ず役に立ちますので
ぜひ初心者の人もデイリートレーニングとして
トライしてみてくださいね!

ではでは!