2010/11/08

食料自給率

今夜もマロニー祭りを開催していたAcousphere奥沢です。
マロニー祭り第二回も無事終了。
たいへんおいしい夕食をいただきました。

さて、最近なんでマロニーと鍋がお気に入りかというと
それは食料自給率と関係があるんです。
日本はとても食料自給率が低く、
たくさんの食べ物を海外からの輸入でまかなっています。
たとえば小麦粉とか、バナナとかはほぼ自給率0%なんですって。

これはいかんということで、
自分也に自給率の高いたべものを探しました。
自給率100%の食べ物もいくつかありますよ。
お米、じゃがいも、白菜はその代表例なんですって。

ほんとうは無類のうどん好きなんですが、
しばし日本の食料自給率アップのために
小麦粉うどんから澱粉マロニーに乗り換える事にしましたよ。
マロニーは100%北海道産のジャガイモ澱粉使用!

ということで我が家のマロニー鍋は
オール国産!安心印ということですね!
その喜びもこめて
「マロニー祭り」と命名しました。
次回のマロニー祭りは来週開催!
すこしでも食料自給率がアップしますように!