2010/11/23

ライブ前(&備忘録)その1


Acousphere清水です。
今日はライブ前の楽器チェックをしています。
ギターをMacにつないで音色をチェックしていましたが、
その流れでちょっとした実験大会になりました。
その内容を備忘録的に記しておこうと思います。

自分のギターにはガット弦を張っていますが、
HardテンションのものとExtra Hardテンションのもので
出音が違うものか、というのが最初の実験アイディア。
Godinには最初Hardが張ってあったのでまずしばしの間弾き、
その後Ex Hardに張り替え、またしばし弾く。
普段弾き慣れているEx Hardの方がしっくりくるというのもありましたが、
やはり弦のフィーリングがしっかりしていて、
アタック感が強く、太い音色がして好みです。
ただテンションの柔らかい弦も優しいフィーリングを出せるという点では
捨て難いものがあると思います。