2010/11/23

ライブ前(&備忘録)その2

次に各ギターに搭載しているピックアップの種類によって
サウンドに違いがあるのかという観点から実験。
Seventy Seven:Element
Godin:RMC piezo
Opera:Fishman Power Bridge
GodinとOperaはどちらも1本の弦に1個のピエゾピックアップが
対応しているタイプ。
対してElementは1本のトランスデューサーで全ての弦から
集音するタイプ。
Macでそれぞれの音を軽くレコーディングし、
EQセクションのanalyzerを使って波型をチェックします。

結果をあっさりと言ってしまいますが、
Elementの音が圧倒的に良い!
低音のふくよかさ、全体的なクリア感とリアル感が素晴らしい。
おそらく1本のトランスデューサーを使っていることで
弦への接地面積が広く取れ、
弦からの微妙な信号も逃さず再現してくれているのだと思います。
高音域のカサカサ感をEQで補正できれば完璧!
全部のギターをこのシステムに変えたいくらいですね。

あとライブ当日まで3日!
みなさんどうぞ楽しみにしていてくださいね。

Posted by Acousphere Toshi
Live@MotionBlueYokohama 2010/11/26
http://www.acousphere.net