2011/04/14

長い一日

Acousphere奥沢です。
今日も長い一日でした。
ギタリストの生活は全部自分でやることを決めて
そして遂行するって感じですので
とにかく多岐にわたった作業をしています。
それが大変でもあり、また楽しみでもあるんですけどね。
今日も最後は若手のギタリストたちと
音楽をすることや夢の実現について話していました。
iTunesでも誰でも楽曲を発表できる時代。
YouTubeで演奏を届けることができる時代。
もはや音楽でたべてゆく、プロになるというのは夢ではなく、
目の前の現実になりましたよね。
だからこそ夢の形をメジャーデビューや事務所との契約、
というものに設定するのは意味がなくなり、
どう音楽を続けながら生きてゆくか?という
ライフスタイルの問題にシフトしてきたのではないでしょうか。
今日も若い人を相手にこの辺についてどう思うか
たくさん話すことができて勉強になりました。
そしてみんなの手本になれるよう、僕が同じ立ち位置でがんばることが
みんなの励みになるんではないかなと思っています。
明日もまた地道な作業をがんばりますよ!