2011/05/07

僕的レコーディング作法

Acousphere奥沢です!
今夜もレコーディング作業に没頭してました。
およそ4時間、弾きっぱなし。
いやー、疲れましたが心地よい!
やっぱりギター弾くのは楽しいですねっ!

アレンジの骨の部分はできたので、
今日はそれらを手に馴染ませるために
練習を繰り返ししていた感じです。
具体的には、
(1) アレンジを確認
(2) すごくゆっくり弾いて正しい動きを体に染み込ませる
(3) たまに早いテンポで弾く
(4) うまくいかないときはまたゆっくりに戻し練習
(5) ちょこっと録音して客観的に聞いてみる
(6) 修正点をみつけてはリアレンジ&練習
こんな繰り返しですかね。

いつも思うのですがクリエイティブな仕事にはふたつのものが必要だと感じています。
それは「孤独」と「時間」です。
誰かに話しかけられたり
電話がかかってきたり
テレビがついていたり
メールがとどいたり
そういった事がある度に思考が停止します。
そうするとその度に再スタートしないといけなくて
またエンジンが温まるまで時間がかかってしまいます。
僕は特にそういう傾向あるようです。

そして時間。
無意味に長い時間が必要です。
ちょっと弾いて見たり休んでみたり、
猛ダッシュとウォーキングを繰り返すようなイメージですね。
そんな風に時間を大量に消費しないと
試行錯誤を繰り返せないんですよね。

そしてその環境を手に入れるために自然と僕は深夜型の生活になりました。
規則正しい深夜型の生活。
海外から帰ってきて時差ボケのまま生きているようでなんだか楽しくもあり、
ちょっとした異邦人のような寂しさもある生活です。
こうして日記を書いてる間も孤独!
気持ちのいい時間がながれます。