2011/05/28

菜の花亭の午後

Acousphere奥沢です。
今日は母と一緒に菜の花亭営業日。
すごく短い時間ですが地域の人達や
自分の懇意にしてる人たちに
安全でおいしい食事を提供でき、
そして楽しい時間を過ごせるのは幸せですね。
全ての仕事は社会貢献であると僕は考えます。
飲食業も音楽家業も社会貢献です。
ほんの少しの幸せをそこにいる人と共有する。
それが貢献のあり方ではないでしょうか。

昨日読んだGigazineの記事の中に
ガンジーの言う「7つの社会的罪」が載ってました。
その中にあった言葉、「道徳なき商業」「労働なき富」。
まさにそれこそが社会を蝕み、
利権社会と拝金主義を生み出しているのでしょう。

小さな社会貢献をつづけてゆく。
これをテーマにしつつ社会を俯瞰してゆこうと思います。