2011/07/16

自分流Appleデバイス選択

この半年くらいiPad、iPhone4、iMac、MacBookAir11といくつものマシンをどれがメインというわけでもなくフラフラ使ってきました。
どういうデバイスが自分に一番あっているのか。
どう使ったら一番効率が良くてビジネスに強いのか試行錯誤の毎日。
結局はどのマシンも優秀でメリットがある反面デメリットもあるって事。

例えばiPad。
ワードプロセッシングするならHardware Keyboardの方が圧倒的に早い。
でもiPadならNoteと違ってどこで使っていてもコミュニケーションを阻害しないし、バッテリーの持ちが良くバリバリ使える。
歩きながらでも使えるしMacBookよりもアクセスしやすい。
でもフルタスクの仕事を完了させる気にはならない。

ではMacBookAir。
軽いしなんでも処理できる。
処理速度もまあまあだし、Flash Storageは頑丈だしビジネスツールとしては嬉しい。
でも開かないと作業できないので使う為には喫茶店などにはいる必要がある。
遊びの場所に持っていって使うのも如何にも無粋。
また出先でフルタスク処理する機会はあまりない。

iMac。
映像処理とレコーディングに使っているが、レコーディングした音源を別のスタジオに持ってゆく時にいちいち書き出さなくてはならないので効率が悪い。
映像編集も同じ。
でも処理速度の早さ、画面の大きさは快適。

iPhone4。
こればかりは絶対に手放せないデバイス。
3GとWimax併用でどこでもサクサク使えるし、Bluetooth接続したキーボードでワープロも快適。
ポケットにいつでも入っていて長い駆動時間。
iPhoneだけは完璧と言えるんじゃないかな。

さあ、これらを踏まえて自分のベストな環境を考えなくては。