2011/07/15

やってはいけないリスト作成中

仕事術の本を読むのが好きです。
音楽家として生きていると全てのタスクを自分でこなさなくてはならず、常に時間が足りないという気持ちに苛まれます。
だから高効率化されたライフスタイルの確立が急務。
以前よりも本などで学んで生活改善に努めております。

そんな中僕の今のテーマは「ケリをつける」事。
言い方を変えれば「やってはいけない仕事」を明確にするということです。
長いこと自分の仕事リストには「Must To Do」やらなくてはいけない事のリストと、「Want To Do」やりたい事のリスト二つしかありませんでした。
でも実は一番大事なのは「Do Not To Do」やってはいけない事のリストを作りちゃんと実行することなんですね。
このリストないと同じ作業を延々と続けて効果が上がってないことに気がつかないまま人生が終わってしまうそうです。
それは怖いことですよね。
でも自分にも数々の思い当たる節が。

例えば芝生張り。
毎年春頃に高麗芝を買ってきて敷き詰めるのですが、いつも手入れが悪くて二年で消滅。
ほぼ二年毎に同んなじ作業をしてるんですよね。
この辺で我が家の環境には芝生が合わないということに気がつかねばなりませんね。
もしくは枯らさないようなケアを定期的に行う仕組みを作らねば同じミスを繰り返してしまうでしょう。

時間は有限ですから新しい価値の創造に向けて今ある時間の有効活用を心がけたいと思います。
だからいま「やってはいけない事リスト」をコツコツ作成しています。
結構すごい量あるもんですね。
人生のリストラ、断行中!