2011/07/25

駐車場を白ペンキで塗ってわかった事

昨日も炎天下の中駐車場に白いペンキを塗ってました。
写真は塗りはじめの頃のものですが、いまは駐車場の半分が真っ白!
そしてそのおかげで駐車場から上がって来る熱気がものすごく減りました。

やってみて気がついたことは以下。

・メリット
(1) 昼間の地面の温度上昇が低減
(2) 打ち水をしてもしばらく蒸発せずに地面を濡らし続けて涼しさ長持ち
(3) 日がくれても冷めなかったレンガが直ぐに冷めて夜涼しい
(4) 夜に街灯を反射して明るい
(5) カエルが見つけやすい

・デメリット
(1) 汚れがあると目立つ
(2) 天気が良いとまぶしくてサングラスなしでは居られない

やってみてわかることはありますね。
僕としては夜に捕食に出てくるカエルちゃんを遠くからも発見できるのが楽しいです。
天気が良いと眩しいのはちょっと考えものですが、太陽光を反射させる目的ならやっぱ白でないとならないし。
でもすぐに煤けてまぶしくなくなるのではと予想しています。
汚れが目立つのは仕方ないですね。
でもカエルの発見にも貢献してるので良し!