2011/07/16

Mac考

さて、僕のライフスタイルに合わせたApple製品考察。
主な用途は以下の通り。

・レコーディング
・映像編集
・WebSite制作
・メール
・Web閲覧
・映画鑑賞
・写真編集
・Acousphereライブ

でもって各々のタスクを効率良くするデバイスと合わせるとこんな感じ。

・レコーディング = MacBookPro17
処理速度と画面の大きさが大事。いろんなスタジオに持っていって使えるMobilityも重要。カフェなどでは使わないので大きくて重くても平気。

・映像編集 = MacBookPro17
処理速度と画面優先。iMacより処理が遅れても持ち歩けることが高効率化につながる。

・WebSite編集 = MacBookAir11 = MacBookPro17
持ち歩いて気軽にWeb制作できるAir11。がしかし面倒なオーサリングは出先でやる気がしないのでMobilityは僕には必要ないかもしれない。となればMacBookPro17に集約できるタスクかもということ。

・メール = iPhone4
WebメールよりもSMSの方が断然多くなって来たのでMacbookやiPadでは完結しない。SMSとWeb Mail両方が処理できるiPhone4は必須アイテム。他社携帯間でもSMSできるようになったし、ますますiPhoneは大事になってきた。iOS5が来てiMessageが始まれば3G解約してWimax一本化しようかとも思ったが、他社携帯間SMSの利便性を考えると3Gも手放せないかもしれない。

・Web閲覧 = iPad2
ネットサーフィンやNet ShopはiPadが便利。iPhoneでは小さくて楽しくないしMacBookやiMacなどで椅子に座ったポジションで行うよりもソファなどでくつろぎながら行いたい。省電力で長時間駆動も魅力だしYouTubeも楽しく観れる。iPadに長あり。

・映画鑑賞 = iPad2
たまーに見たくなるけど家族集めてプロジェクター上映会も大仰だし、いまやPersonal Deviceでベッドで楽しむという視聴スタイルで映画は十分。iPadならダウンロードもできるしDVDも邪魔で買いたくないからね。

・写真編集 = MacBook17
これもそれなりにマシンスペックが大事なエリアなのでMacBookProかな。無論Airでも処理できるが軽さゆえのBenefitはあまりないのかもしれない。

・ライブ機材 = MacBookAir11
AcousphereのライブではMacで音色補正をしている。ハードユースと出先での使用を考えるとFlash StorageのAir11が利便性が高い。ステージで大きいモニターは邪魔だし、あとはライブレコーディングにどこまでの処理速度が必要かというのが問題だがそれもAirで十分だろう。

さて、こうして考えるとやはりiMacの必要性があまり感じられない。
自分のライフスタイルには合わないということなのだろう。
思えばこの10年くらいDesktop機は母艦のように部屋にそびえ立ち主にiPhoneなどのData Backupのベースであった。
それ以外のCreationの主役はNoteだったかもしれない。
そろそろ最高の環境を目指して大きく投資しようか。