2011/07/20

自己的Mac実証実験

今日から一週間、iPadを封印。
なるべく多くのことをiPhone4のみで行う実験をします。
自分的なMac Deviceの実証実験という大仰なタイトルですが、気分転換も兼ねて気軽な実験です。

なぜそういう事をしようかと思ったのか。
それはiPadが便利で楽し過ぎ、のめり込むあまりに仕事の効率が落ちてるのではないかという疑問が生まれたからです。
以下箇条書き。

・iPad触っていて楽しい
・全ての仕事が片付くDeviceではない
・エンターテイメント端末に近い
・気がつけばWeb閲覧の方が多くなる
・思うほど仕事してないかもという疑問

常日頃もっているデバイスや環境で人生が変わる、もしくは変わってしまうと感じている自分。
いつの間にやら「iPad的受動人生」になっていたかもという反省が。
なのでiPad封印の儀を行ってみます。

この実証実験で証明したい事、それは「iPadが便利過ぎて影響してるのか、それとも不便だから影響してるのか」ということ。
自分はiPhoneの方がメールの処理は進むのですが、あの小さな画面のMini Deviceが優っていると思うのは何故か知りたいのです。

しばらくはBlueToothキーボードとiPhoneがパートナー。
果たして仕事の高効率化になるのか?