2011/07/28

光学ディスクがMacBookProについてる利点を考えよう

MacBookProの購入をずっと考えていますが、やはり光学ディスクドライブ付きの優位性を考えなくては今のモデルは買えないのです!
なのでちょっと前向きに考察してみますか。

・DVDで映画がみれる
映画みるならプロジェクターとか大画面の方がいいですよね。
特にみんなで見るなら尚更。
一人で見るなら大画面はいらなくて、布団に潜ってiPadでの視聴の方が身体も休まるしいいんじゃないかな。

・映像編集してDVD-Rが焼ける
あげる相手がいないなあ。
よしんば映像作品できてもDVDじゃなくYouTubeにあげちゃうでしょうね。
そのほうが共有する目的なら全然便利なんだし。

・CD-Rが焼ける
音楽制作がメインの自分には大事な機能だけど、Super DriveをUSB接続すれば完遂できるし、データ移動はUSBメモリが主流。
もはやCDというメディアは役目を終えた感じあるかなあ。

・昔のソフトがインストールできる
うーん、これもSuper Driveあればできるし、なによりデータ移行アシスタント使えば今のソフトは自動で次のマシンに受け継がれるからDVDから再インストールの必要はないよなあ。

ということで光学ディスクドライブがついているMacBookProの優位性は僕にとっては見つけることができませんでした。残念だ〜。
また購入へのハードルが高くなってしまった。
買いたいのに、買えない!
やっぱり次のMacBookPro待ちか?
買うならAirしかないよねえ、今は!