2011/08/18

学ぶことの幸せ

昨日は露木くんによるギターレッスンを受講しました。
受けるたびに考えを深めるきっかけをもらったり、彼の見方による音楽の考え方にふれることができて見聞がひろがってゆきます。

どんなにひとりで頑張ってみても、自分の視点で見えることは限られている。
もちろんそれを回避するために人はイマジネーションを使い多角的に分析しようと努力する。
それは大事な事。
でももう一人の誰かが体験し、その人の目線で見てきた情報は自己のイマジネーションを超えたところにある情報をもたらしてくれる。

学ぶことができる、教えてくれる人がいるというのは幸せなことなんですね。
僕にはTuck&Pattiさんという最高の師匠がいて本当に幸せです。
そしていま集っている才能ある若手と共に過ごす時間が幸せです。
もっと自分を磨いてゆきたいと思うのでした。