2011/08/21

MacBookProいま買うべきか否か

まだ悩んでいるのです。
MacBookPro17inchの購入。
自分はレコーディングで使うのがメインですが、その他にもやりたいことがあるので、どのタイミングで買うべきか本当に悩みます。
しばしブログ上で考察をすすめたいと思うので、Mac好きの人はお付き合いください。

いま気になるのは次世代機のMacBookPro17です。
Appleの噂サイトによればウルトラ薄い15と17inchの筐体がすでに最終チェックされているとのこと。
薄くて軽くなるならこれは絶対に次世代機は光学ディスク廃止になるでしょうね。
MacBookAirの17inchバージョンが出るって感じですかね。
これは夢のマシンですねえ。

10ヶ月毎くらいにモデルをアップデートするのが恒例だとしたら、新しいMacBookProの刷新まであと3ヶ月くらいなんですよね。
待てるといえば待てる期間でもありますし、待って一番新しい、しかも革新的なマシン持ちたいですね。
やはり現行モデルはスルーかなあ。

でももし本当にそのような進化を遂げたとして、それが僕にとって最高のMacBookかと問えば疑問はあります。
僕はレコーディングで使うので音源確認のためにヒトより多くCDRを焼きます。
映像編集もよくやるのでDVDRも焼くかもしれませんね。
外部のスタジオまでMacBookを持って行って使い、そこで光学ディスクが必要になる場合もあるかもしれません。
そう思うと現行のMacBookProがいいようにも思うのですよね。
僕が必要なのは「モバイルできる小さなデスクトップマシン」なんだと思います。

もし光学ディスク廃止の17inchMacBookが出たらそれは「巨大なモバイルマシン」なのかもしれませんね。
バッテリーが長持ちしても、画面が大きくて見やすくても、大きいというのはモバイルには向いてませんよね。
やはり現行モデルは素晴らしい完成度なのかも。
やっぱり買い!かな?
迷い続けています。