2011/11/21

今日のギターレッスンまとめ

本日は休日ということで清水くんの生徒さんを含めたくさんの方がギターレッスンにやってきました。
僕もレッスンや対応でてんてこ舞いでしたが、楽しいレッスンをプロデュースできた一日でした。

長くきてる生徒さんから音楽理論の質問をされて書いたのがこちらの図。
コードというものはドレミファソラシドというスケールを積み重ねて生まれたという話です。
スケールの音を3度で積み重ねるときれいなハーモニーができるというのに誰かが気づいて、そこからコードが生まれ、コード進行という考え方がうまれ、それがひいてはアドリブやモダンなハーモニーにまでつながってゆくんですね。
コードの発見はいまの音楽文化隆盛を作り出したビッグバンだったといえると思うのですが、発見した人はまさかそこまでの発明品だとは気がつかなかったのじゃあないかなあ。
でもホント!すごいことですよね。
おかげで僕にも音楽ができるようになりました!