2012/01/20

制作環境改善のための考察。

なかなかクリエイティブ作業をするための時間がとれない最近。
どうしても雑務に押し流されて気がつけば一日が終了してるんですよね。
うーん、これは良くない状況なので改善せねば。
というわけで自分の生活を考察してみよう。

まず雑務が多くなってしまう要因、それは持ち物が多すぎるから。
それらの保守点検などが定期的に、継続的に押し寄せてくる。
どどんと処分して身軽にしないといけないってことですね。
そういえばJobsもミニマリストでしたね。
僕はそれには遠く及ばないなあ。
ということで以下が課題。

・余分な機材の処分。スピーカー、ギター、ベースなど。
・古いピックアップなどジャンク品処分。
・庭木の手入れの頻度を下げる。
・スタジオ掃除は弟子にも手伝ってもらう。
・探さなくてもモノにアクセスできるよう整理。

次に必要なのは集中できる環境ですね。
大人数で働いている現場にいると他の人の仕事も気になってしまい、その都度自分の思考が中断してしまうのですよね。
そうなるとまた集中できる状態に戻るまで結構な時間がかかる訳で。
だから一部屋に長く缶詰状態でいられる環境が必要なのかもしれません。
そのためのアイデアは以下。

・いろんな要素を仕事場に用意する。
・音楽勉強&制作コーナーとリフレッシュコーナーの設置。
・もしくは制作コーナーと応接コーナー。(僕の生活に合ってるのはこっちか?)
・必要な道具(シールド、マイク)や資料、五線譜など集めておく。
・iPhoneやiPadを持ち込まず外界と遮断する。

そういえば自分のリフレッシュ方法って珈琲をいれることくらいしかないんだよなあ。
その瞬間にガードが下がって集中が途切れてしまうんだよね。
キッチンにいくとどうしても人と出会ってしまうし。
だから何かに影響されないようにリフレッシュしないといけない訳ですね。
部屋にこもったまま一人でできるリフレッシュってなんだろう?うーん。わからん。
ならば外に飛び出してサイクリングとかがいいのかな?
この辺は今後の課題ですね。

きっと強い意志をもって生活をすることができればこの程度の問題は解決できるのかもしれないですね。
でも僕はそれはソリューションではないんじゃないかと思ってます。
本当の解決策はそういう問題に直面しないような環境を作ること。
そうすれば気持ちでコントロールしなくても自然とできるようになる訳です。
いままでもその方法論の方がうまくいってきましたし、今回もそうやってクリアしたいな。
さっそく明日から取り組もうと思います。
より良い制作環境を目指して!