2012/02/27

とっても良いカフェでした。

サンフランシスコ滞在の間たくさんお世話になったカフェがこちら「カフェ・バローニ」です!
オーガニックフードを中心にしたカフェなんですが、とてもユニークな経営をしてるなあと感心したことがありました。
店内の真ん中に離れ小島のように楕円形のカウンターがありまして、その中に働いてる人は全員入っています。
中心部が調理場所で、スープや手の混んだものはそこで仕込んでいるようでした。
その周りにはデリのような食品陳列ケースやエスプレッソマシンなどあって、いわゆるスターバックス的なテイスト。
とてもオープンなキッチンで仕事ぶりがみて取れる気持ちの良いお店で、スターバックスと同じかそれ以上のおいしさのカフェも楽しめる。
その上ちゃんと丁寧に調理されたスープやパスタもいただけるんですよ!
このタイプのお店が日本に出店したらスターバックス以上に流行ると思いました!
荻窪にあったら一日中使ってしまいますね!
そういえばスターバックスの元祖といえるPeet's Coffeeはサンフランシスコのこの街生まれ。
シュルツさんはその店でノウハウを学んでスタバを立ち上げたそうです。
この街にはそれより進んだ良いお店がすでに生まれているんですね。
ジョブズもこの辺だし、世界のイノベーションの中心地なんですねサンフランシスコは。