2012/02/25

アメリカの音楽文化の互助精神。

ゴールデンゲートブリッジを渡るとサンフランシスコのダウンタウンを対岸に見ることができる場所につきます。
そこにはサンフランシスコの夜景などを楽しみつつ過ごすことができるカフェやパブ、レストランがいっぱいありました。
僕らは昼食後で満腹でもあったのでお店には入らずにしばらく散策を楽しんだのですが、お店でゆっくり楽しんでも素晴らしいでしょうね。
この写真にある海にせり出したお店は有名なお店だそうで、時折ライブコンサートもあるんだそうです。
この場所にはマイルス デイビスだけでなくジョン レノンも出入りしていたそうで、若いミュージシャンの演奏を聞きつつ楽しんでいたなんていうエピソードもあるそうです。
アメリカの音楽文化はすごいですね。
たくさんの店が音楽家に場所を提供し、有名アーティストが訪れてアドバイスしたり自分のバンドに呼んで有名になる手助けをしたりする。
そういう互助の精神がどのお店にもあるんですよね。
これこそが今の日本の音楽シーンに全く見当たらない大事な事だと僕は思います。
有名なアーティストはもっと若い人に手を差し伸べるべき。
日本にもマイルス デイビスのような人物が現れることを切に願います。
そして僕もマイルスのようになれるよう、身の回りの人だけでも応援できるよう共に頑張ってゆきたいと思います!