2012/05/03

ノイズリダクション!

ただいまAcousphereの新しい音源のトラックダウン作業をしています。
今回は初の試みとしてノイズリダクションに挑戦中。
これまでは録音時のノイズ対策だけで十分と感じていたのと、プラグインのかかりかたがドラスティックで苦手だったので敬遠していたのですが、今年のサンフランシスコでのTuck&Pattiさんレッスンでノイズリダクションの重要性を痛感。
ただいま勉強中です!
プリセットの設定を聴き比べてパラメーターの働きをなんとなく体で覚えました。
いま自分のアイデアでL-5CES用のノイズリダクションパラメーターを作ってみたのですがなかなか良い感じ。
はっきりいってガッツリノイズがなくなって、クリアな音色になりました。
今回のマスタリング期間中にこのエフェクトをマスターするぞ!
写真はL-5のパラメーター。
アコギに適用しても良いと思いますのでギタリストの方は参考にしてみてください!