2012/05/10

今宵もエンジニアリング!

今日もひたすら音源のミックスとマスタリング作業をしています。
Acousphere Recordを設立してからここまで26曲をリリース。
ということはその曲数分、26回のマスタリング作業をやったわけで。
まさに修行の日々といってもいいかもしれませんね。
おかげでずいぶんと音楽のエンジニアリングのスキルがアップしました。
人生とはどれだけたくさんのプロジェクトに関わって、どれだけそのプロジェクトを完遂するかということが大事なように思います。
何回この作業に取り組んでも一度として同じことはなく大変で、その上やればやるほど楽になるよりやらなくてはならないことが見えてきてしまう。
結果ミキシングにかける時間がどんどん長くなり手間が増える一方。
そのかわりに高いクオリティと満足感になって返ってきますけどね。
今日はAcousphereの音源のマスタリング。
しばしBGMにして聞いてよさそうだったら次の工程に移ります。