2012/06/15

ギターレッスン備忘録。

本日のギターレッスンでは久しぶりにInversionについて説明しました。
もう長いことAcousphereギター教室に通ってる生徒さんだったので、とっくに教えていることだと思っていたのですが、どうやら僕が説明していなかったようですね。
でもそれを知らずにあれだけの演奏ができるようになっているとすれば、それはそれですごいことですね。

さて、インバージョンの譜例を掲載しておきます。
こちらは5弦ルートの場合のメジャーセブンスコードを転回した図面です。
この星座のようなコードはどれもメジャーセブンスコードのバリエーションなので、基本的には時を選ばずいつでも選択肢になるコードフォームです。
これをメモライズしておけば伴奏でもソロギターでも活用できてハイレベルな演奏が簡単にできるようになります。
頑張って覚えちゃってくださいね。