2012/06/22

弟子たちの成長と情報処理能力。

最近は弟子たちと語らう事が多い。
たくさんの弟子がスタジオにとっかえひっかえ現れては、面白い情報を残してゆく。
以前として僕が与える情報の方が多いという自負もあるが、彼らからくる情報量は日増しに増えている。
それだけ弟子も成長しているということだ。
自分にとって有益な情報を選り分け、それをここへ持ち込み話題のテーブルにのせる。
人々の意見交換でおこる化学反応を楽しみ、それを自分の糧にするというスキルを身につけはじめたのだと思う。
こうなれば親はなくとも子は育つ。
弟子たちの中で対流する情報だけでも時代を読み解くことも、真実にふれることもできるだろう。
ほんとうに頼もしくなってきて素直に嬉しい。

次の全員の課題はInformation Dietだ。
大量の情報を飲み込み、なんでも消化してゆくスタイルを改め、必要最小限の情報にフォーカスし深く思考してゆく。
思考する時間を短く済ませ早い意思決定を行う。
そうやって時間を余らせたらその時間を創作活動に集中させる。
僕はテレビを全く見ないので、他の人にくらべたら元々情報は集約されている方だが、ネットでの能動的な情報収集にも制限をかけてゆかなくてはならないと感じている。

InputよりもOutput。
この先しばらく大切になりそうなキーワード。