2012/07/14

ライブとその先の課題むけて!

良いライブにしたい。
その気持ちだけで練習と準備を行ってきたこの一ヶ月も明日のライブ当日が終われば一段落します。
まだライブはできていませんが、今日清水くんとリハーサルをし手応えをつかむ事ができてほんの少しほっとしました。
必ず素敵なライブ当日になると思います。
ライブにきてくださるみなさんは楽しみにしていてほしいと思います。

しかし今回のライブ準備期間中ほど長く大変だと感じた事はありませんでした。
自分のレコード会社を立ち上げ、様々なライブにまつわる業務をひとりで行うようになったことや、相棒の転居に伴う人員不足もありますが、それよりも大きかったのは「ライブ」というものの在り方自体をCritical Thinkingし再定義しなくてはいけないという気持ちになった事でした。
ライブをする意味、ライブの素晴らしい部分、ファンのみなさんが何を求めてライブにくるのか、何を提供しなくてはいけないのか、などなど自分の中でハッキリとして回答を持てずにいるいくつかの課題があることを再認識させられました。
未だにその答えはぼんやりとしたものでしかありませんが、今回の経験を通じて最後に何かがわかるんじゃないかと思っています。

新しい指針が見えるであろう今回のライブ、いまは当日がとても楽しみです。
次のライブにむけて自分が取り組まなくてはいけない課題も見つかるはず。
いまはライブの先にある新たな問題との出会いが楽しみです。
乗り越えた先に僕や清水くんや弟子たちの幸せにつながる何かがあるはずなんですよね。
まずはあと二日間、ライブへむけて最善を尽くし頑張ろうと思います。
明日も一日、準備と練習を頑張ります!