2012/08/18

いろんな種類の結論。

今日はレッスン終わりにスタバに出かけてトークセッション。
題材は教育におけるインフォメーションとエクスペリエンスの差。
ただの情報よりも経験の方が大切だということで結論となった。

スタバを後にしてから弟子の麻生くんとその続きを話す。
いつもながら反骨精神ある面白い考えを持っている彼は、経験しなくとも情報からだけで自分のスキルを伸ばす方法があるのではないか、もしくは情報を扱う人物によっては経験を超える場合があるのではという仮説を語ってくれた。
いつもながら面白く、多いに僕の想像力をかきたててくれた。
共に考え、方法論を模索したけれど僕らの話において情報を身につけるには経験という形に変化させて摂取するしかないのではという結論になった。
残念ではあるが。

物事の真逆の側面を考察するのはいつでも面白くエキサイティングだ。
がしかし多くの場合それは肯定するには難しく、よしんば肯定できたとしてもそこには等身大主義や亜流といった形でしか結論できないように感じている。
本道を細部まで突き詰めると結局は正論になってしまうのも仕方のないことだが摂理だ。

以外と世の中とはシンプルでまっすぐなものなのかもしれないなと思いつつ、また会話を重ねて理解を深めたいと思う。
それが良い音楽を作るための糧となってくれることを願いつつ。