2012/09/04

料理備忘録!

本日ためしにつくってみた豆乳でつくったビシソワーズ。
麻生くんや家族に夕食時に試食してもらったのですが大好評!
牛乳で作るものよりもあっさりしていて飲みやすいとのこと。
作り方も牛乳や生クリームを使うものより簡単だと思います。
簡単に書き留めておきますので興味のある方はトライください。

・皮をむいたじゃがいもを薄くスライスして水にさらす。
・玉ねぎも適宜な大きさにスライスして鍋で炒める。
・炒めるときはオリーブオイル使う。
・旨味を引き出すために飴色一歩手前くらいまで丁寧に炒める。
・じゃがいもを投入して一緒に炒める。
・火をとめて水をヒタヒタになるまで投入。
・野菜のブイヨンを一個いれる。
・コトコト煮込んで、煮崩れしてきたら火をとめる。
・バーミックスで液状にする。長くやれば裏漉ししなくても滑らか。
・塩コショウで味を整える。
・豆乳で気に入りの濃度までのばす。あっさりなら多め。濃厚なら少なめ!
・再度塩コショウで味を調整!おしまい!

林本くんに教わったレシピを僕なりにアレンジしたものですが、
シェフはやしもとの作品に負けないおいしい一品になりました。
次回のCafe研修で、シェフはやしもとのレシピとこれで対決!
今日の写真はイメージです。
次回はちゃんと出来上がりを撮影しておきます!