2012/09/18

ちいさいギターを研究中!

ちいさいギターが大好きで、いろいろ購入してはどれが自分に一番合うのか研究しています。
今日は吉祥寺の楽器店でBaby Taylorを購入。
写真の一番右のギターですが、ミニギターと呼ぶにはちょっと大きすぎる感もありますね。
でもそのおかげで大人の自分にも弾きやすいし、大きなギターの代用としてレパートリーを練習するのにも使える事が今日わかりました。
非常に良いギターだと思いますのでみなさんにもおすすめします!

ぼくは手を痛める事なく長時間弾きたいのでブロンズ弦を外してナイロン弦にコンバートして使っていますが、ナイロン弦との相性もばっちりでボディがきちんと鳴ってくれます。

モビリティは真ん中のYamaha GL-1、通称ギタレレが一番だと思います。
でも4度上にチューニングすることやフレットピッチの短さもあってAcousphereのレパートリー曲を練習したりステージで披露するのには使えないギターではありました。
気軽なセッションや弾き語りには最高なんですが!
ほんの少しのデザインの差や大きさだけでギターもずいぶん変わるんですね。
もう少し研究してデータを集めることができれば、生徒さんの体格やもとめる演奏に応じて一番良いミニギターをおすすめできるようになると思います。