2012/11/24

困った時がチャンスです!

昨日、ひさしぶりに「これは困った!」という出来事があった。
自分の考えていた未来像が根底から覆ってしまうような出来事が突然ふりかかってくる。
驚き、狼狽し、胃が痛くなり、頭もクラクラする。
本当に心底困ってしまった。

しかしこういう出来事がやってくるのは自分が行った行動が起因になっている。
出来事とはすべて鏡の反射のようなもの。
自分が一生懸命考え、行動すればよりよいSolutionがみつかるはずだ。

そう思いながら一時間ほど打開策を考えた。
心を落ち着けて、全ての手持ちのパーツを頭の中で動かして見る。
僕の中のハードディスクがフル回転し、CPUが高熱になったその時、
見つかるではないですか、完璧なSolutionがIdeaが!
なんでこれに気づかなかったのだろうという程良いアイデア。

それまでの閉塞感もストレスも一瞬で消え去り、
新しいアイデアによる充足感が満ち足りてくる。
あとは実行すれば万事OKだ。

今回これほど良いアイデアに到達できたのは、圧倒的な困難が起きたからだろう。
そうでなくてはあそこまで沈思黙考しないだろう自分は。

困った時がチャンスです!