2012/11/07

深夜という最上の孤独。

マスタリングの合間の休憩中。

深夜はクリエイターのもっとも大切な時間だなあと、久しぶりに深夜に働いていて痛感する。
電話もこない。
メールもこない。
自分のコミュニティとさえ孤立し、新たなトラブルシューティングも必要ない。
腹が減ってもカフェもやってない。
買い物にでかけることもできない。
ここにあるのはひたすらに自分の時間。

健康の為と称して人並みなタイムテーブルに戻した時期もあったが生産性は急激に落ち込んだ。
人並みなライフスタイルを楽しむようになるからだ。
朝8:00くらいから活動すれば夜の8:00には眠気もやってくる。
ステージで演奏する時間帯に眠くなるようでは演奏家としても失格だ。
誰がなんと言おうと音楽家やクリエイターに最適な生き方は深夜型生活だと思う。

今一度、自分が率先してこの生活に戻ることで生産性があがるという事を証明したい。
そして弟子たちにも音楽家らしいタイムテーブルを見せて参考にしてもらいたいと思う。
僕と共に孤独な深夜を楽しめるように願いをこめて。