2012/12/25

思い込みでも使命感!

Acousphere奥沢です!
この数日間、風邪で伏せっておりました。
幸いに重篤な症状にもならず済んだのですが、微熱が続くのも結構きついですね。
早めにお医者さんに伺ったのがよかったようです。
インフルエンザも流行りつつあるようなので、外出時のマスク、手洗いうがいなど徹底して、このあとは仲間に迷惑かけないよう心がけます!

さて、今日は仕事に復帰してギターレッスンでした。
弟子のParanoa八田くんに哀愁のヨーロッパソロギターを手ほどきしたあと、弟子が集まって情報交換会。
今年をふりかえり来年はどうしたいかなど話し合いました。
みんなそれぞれに大きな目標にチャレンジして結果を出せた今年。
みんな頼もしい存在になりました。
来年の目標はもう一段高いところを目指す、というのがみんなの共通項。
もちろん僕も同じです。
そのために大事なのは使命感だと僕は思います。
「自分がどうしたい」ではなく「自分はこうしなくてはならない」という使命感。
なかなか他の人や、大いなる存在にその使命をいただける人間はいないわけで、それゆえに意識せずに等身大の目標設定になってしまうことが多いのですが、勝手にでもそう思い込むことで目的の達成に良い執着心が出てくると思うのです。
現に僕はそうやって自分を追い立ててここまでやってきたので、その効果は結構あると断言できます。

ここに集まるギタリストはみんな素晴らしい才能をすでに開花させています。
あとはたくさんの作品として世の中に送り出してゆくだけだと僕は思うので、弟子たちも来年は自分の足跡を作品としてたくさん残してほしいと思います。
彼らの手本になれるよう、僕も作品作り、率先してがんばろうと思います!