2013/01/11

まだ寝てないでギターフレット比較してました。

まだ寝ないでギターの研究をしていたAcousphere奥沢です。
こちら写真は僕のL-5CESのフレット。
ギターを持ってる方ならわかるかと思うのですが、通常のギターフレットよりも大きくて存在感がありますよね。
そうジャンボフレットに打ち替えているのです。
師匠のTuck Andressさんから勧めていただいた方法で、こうすると演奏時の指先の摩擦が減って弾きやすくなります。
この改造の効果はとても大きくて、一度この感じを知ってしまうと元に戻れなくなるくらい演奏しやすくなります。
それによる音色的なデメリットもあるんですけれども、それを超えるメリットがあるのでおすすめです!
僕の新しいギターフレットも元々大きいものをつけているんですけれども、今さっき並べてみたら一目瞭然に違っていましたね。
やっぱりフレットの打ち直しも次回の修理の際にはお願いしないといけませんね。
今回はJim Dunlopの#6000というフレットに打ち替えようと思っています。
結果はまたブログで報告したいと思います!

さて、そろそろ寝ないと明日に差し障るぞと!