2013/01/21

メンテナンス!

ギタークリニックからはじまった今日一日。
非常に長く感じる一日でした。
参加してくださったみなさまありがとうございました!
Acousphereミニライブも喜んでもらえてとても嬉しかったです。
やっぱりたくさん人前で演奏してゆきたいですね。

さて、今日の最後は僕のメインギターL-5CESの弦高調整作業。
今日のライブで特定の音が詰まって発音されていたので、それの改善です。
トラスロッドを調整し直して、ブリッジの高さも調整。
いろんなパターンを試して見たのですが、どうもブリッジ自体が古くなりすぎて高さが合わないのが問題のようです。
10年近くも使い続けてきたわけですからそうなりますよね。
いよいよ本格的にリペアの方にお願いしなくてはならなくなったかもしれません。
新しいブリッジに交換と、オクターブ調整。
フレットの打ち直しも考えた方がいいかもしれないなあ。
となるとナットも一から削り出してもらわないと。
とても自分の手にはおえそうにはありません。
今後のスケジュールを考えながらオーバーホールのタイミングを模索します。