2013/01/25

初心者におすすめの小さなギター!

ギター初心者が最初に買うギターはどのブランドのどのギターがいいか?
僕の今のおすすめであり、僕自身最近のギターレッスンで時折弾いているのはこちらBaby Taylorだ。

僕も初心者の人、とくに小柄な女性と小学生が使うギターには難儀してきた。
普通のフォークギターだと大きすぎて良い持ち方ができないことが多かった。
クラシックギターは幅広ネックで手の小さな人には向かないし、子供の練習用クラシックギターもその辺のデザインは変わらないので、テンションがやたらきつかったりした。
エレキギターはネックフィーリングは楽かもしれないけれどボディが重くて長い時間弾くと大変だし、ギターを安定させて持つのも薄いボディだと初心者には難しいとも思う。

このBaby Taylorは主に大人の人が使うギターのほんの少しだけ小さい版という印象。
なので僕でも結構本気になって弾くことができたし、メインのジャズギターの代わりに弾いてもちゃんと練習になる。
ネックも寸胴になっていて、ローフレットからハイフレットまで同じ感覚で弾ける。
つまりとっても弾きやすい。
小ぶりなボディだけれど小さすぎたりしないので女性にはほんとうに素晴らしいサイズだと思う。

そういえば女性が弾くことを前提にしてデザインされた専用ギターってまだないかもなあ。
そういうプロダクツがないから、女性で音楽したい人はみんなウクレレに行ってしまうのかもしれないね。
今年はこの「小さなギター」の存在をひろめてゆくこともやっていきたいですね。
そしてたくさんのギターを弾ける仲間を増やしてゆきたいと思います!