2013/01/24

考察。

自分にどういった環境が必要か、どうであれば効率よく作業ができるのか、ブログを通して考察してみよう。
とにかく理解を深めるためには文字におこして客観視することだと思う。

まず自分に必要な環境は以下。
・自分と家族が暮らす場所
・ギターレッスンの場所
・レコーディング作品を作る場所
・弟子たちと働くオフィス

贅沢をいえばまだまだあるだろうが自分のニーズを絞れなければすでにミニマリストではない。
なのでこの4点に絞る。

これまでの自分の感覚ではミニマリストになるためにこれらの機能を集約しようとしてた。
ひとつの場所や機材でふたつ以上のジョブができるようにダウンサイジングするということだ。
でも高効率化という観点からすれば以上の4点は集約できないと今は思う。

レコーディング状態からギターレッスンを行うには片付けが必要になる。
中断した録音の復帰も難しくなるし、マイクを使った録音ならば復帰は不可能だ。
やはり4つの独立した環境が必要になるということだろう。
機材もそれぞれ独立させて高効率を追求する。
その範囲の中で必要最小限の機材に抑え、掃除や片付け、準備にかかる時間と手間を減少させる。

問題はその4つの機能を独立させた環境をどう作るかということ。
手持ちの部屋と建物の中でどうデザインしてゆくか。
弟子や家族の理解と協力も必要かもしれないし、
それ以上に自分のライフスタイルの変化が要求されると思う。
もっとも変わるべきは自分自身。
でも今回は「我慢する」ではなくちゃんとソリューションをもって解決したい。
どうすべきか、もう一度かんがえよう。
そして最終的に僕に関わってくれる全ての人が喜んでくれる環境に到達したいと思う。