2013/01/22

今宵最後の書き込み。L-5メンテナンス!

L-5の調整、しばし取り組んでみましたがとりあえずこの辺がスタートポイントかと思える場所がわかってきたところでタイムアップでした。
もう眠すぎて判断がつかなくなってきましたね。
本日わかったのは以下の点。

・L-5はまっすぐのネックよりも結構順反りの状態の方が相性がよい。
・新品のブリッジの方がサスティンの伸びが良く、響きもクリア。これは古いブリッジが経年変化で溝が深くなり、弦振動を吸い込んでるためと思われる。数年に一度ブリッジ交換もメンテナンスメニューにいれておくべきかもしれない。

やっぱり専門の人に徹底的になおしてもらわんとだめかなあ。
うーむ!