2013/03/09

イタリア旅行の想い出#1



Acousphere奥沢です。
ここしばらく自主制作レーベル「Acousphere Record」の音楽を届ける為のBGMムービーをYouTubeにコンスタントにアップロードしています。
何年も前に訪れたイタリア旅行の写真を動画に貼って、そのシーンに一番合う音楽をマッチさせる作業は楽しくて苦になりません。
自分の旅の感動をこんなかたちで動画としてスクラップして、みなさんと共有する。
本当になんていう幸せな時代に生きているのでしょう、わたしたちは。

今までなら僕の家で誰にも見られる事なくアルバムの中で眠っていた写真。
こうしてYouTubeにあることでそれが役に立ち、癒しを生み出す。
この動画、BGM代わりに毎日見て楽しんでいる一番は僕自身ですね。
家族や仲間達もよろこんで見てくれていて、それがきっかけで話が弾むことも多々。
今年はみんなで5Dを持って映像制作の旅行に出かけようと盛り上がっています。

一番最初の動画は初日ローマのベリーニ広場の噴水からはじまります。
HISさんの半日観光ツアーに参加してトレビの泉まで連れていってもらいました。
行列に遅れをとらないよう必死になりながらも気になった場所でじゃんじゃんシャッターをきったあの日。
あのときの相棒はNikonのD70でしたね。
まだ動画撮影モードがついていなかったのでスチルしかなかったのですが、
あの旅はかえってそれが良かったんだなあと今感じています。
次に旅行するときは動画用の5D、スチル用にもう一本カメラを持って行きたいな。
スチル用の相棒を誰にするかは次の旅行までの楽しみですね。
気になってるのはCanon 6D、それからやっぱりNikonのD600かなあ。