2013/03/11

イタリア旅行の想い出#3



イタリア動画紹介その3は記念塔からスタートです。
トレビの泉を後に歩く事しばし、美しい町並みを写真におさめる自分。
たぶん市庁舎とか議事堂とかなんでしょう、立派な建物が目に飛び込んできます。
ツーリストの一団として歩いていたので写真の良い場所を探す事もできずその場で撮影。
こういう状況を考えるとやっぱりズームレンズは便利で良いですよね。
つい明るいレンズが使いたくなってしまうので単焦点にしたくなっちゃうのですが、
それはちゃんと自分の責任でツアーを組めるようなときや、
本当の撮影旅行のときに使う方がいいのかもしれないですね。
そういえばしばらく前の旅行で単焦点もっていって失敗した日があったなあ...。

議事堂あたりを抜けると空がひらけて広場に。
そこでまず目に入って来たのがローマの記念塔でした。
美しい彫刻がきざまれた塔。
どうやらひとつの物語になってるような雰囲気。
これだけのクラフトが野ざらしになる場所にあるっていうんですから、
文化レベルの高さを感じずにはいられませんでした。

そしてその先がフォロロマーノ。
古い時代の遺跡の発掘が進む場所。
新しい建物の層と古い時代とが折り重なって迫力ある景色がひろがります。