2013/03/01

ネットとリアルは拮抗しない。

僕はインターネットの住人だ。
そう言い切って良いと思うほど、ネットを活用したライフスタイルで生きている。
ネットに本籍を移し、ネットの中で作品を発表し自分の気持ちを投影してゆく。
それが今の世の中で生き残ってゆく為に大切なJobだと感じている。

ではネットに本籍を移せば現実世界が疎かになるのか?
答えはNoだ。
ネット民であっても生身の人間。
リアルライフはいつだってそこにある。
Macにむかって文章を作っている瞬間だってリアルライフだし、
手にとって確認しなくともAmazonから商品は迅速に、間違いなく届く。
リアルを動かしているに他ならない。

ネットとリアルは拮抗しない。
それは有機的に強く結びついている。
インターネットを通して広がっているものはその先にあるリアルな人や物。
だからネットを活用することでリアルが充実し豊かになるというのが正解だ。
ネットに接続せずにリアルライフだけを見つめて生活することも可能かもしれないが、
それは半分以上のリアルを放棄している行為だと思う。
僕の弟子たちにはこれを心得ておいてもらいたいと思う。
手本となれるよう、僕はできるだけたくさんのブログを書いてゆこう。

写真は母にたててもらった抹茶。
茶の湯も勉強してみたいな。