2013/03/15

巣ごもり。

こちらの写真、何かというと僕の寝室です。
なぜか室内にテントが張ってありますが、
これが自分の体調管理とエコロジーのためのベストシステムかなあと思い、
導入してみました。

ひろくもない部屋ですが、寒い日に風邪をひかないようにするには
それなりにヒーターを強くしなくてはなりません。
暖房費もかかってしまいますし、最近は寒気の強い日も多くて
電気式のヒーターでは間に合わない日も多くなりました。
結果免疫機能が低下して風邪をひいたり怠くなったり。
これではいかんなあと思っていた所でした。

そういえば野生の動物はみんな自分の身体に合った寝室を所有してるんですよね。
穴ぐらだったり、樹木に開けた穴だったり、編み上げた巣だったり。
人間だけが巣穴をもたずに広い空間で転がっている種族で、
ある意味安心できる場所がないというのは不幸なことかもしれません。
ということで野生動物を見習って僕は「巣ごもり生活」にチャレンジです。
うまく行くことを願いつつ、新しい環境に適応できるようがんばります!