2013/03/25

質問の準備。

本日も一日よく働きました。
自分の作業を片手間にやりつつ、基本は弟子達の始動と仕事の手伝い。
まだ楽曲やコンテンツの資産もなく、キャリアもこれからの彼ら。
正しくキャリアを積み重ねてゆけば誰でもプロミュージシャンになれます。
その正しい道を指し示すのが先輩ミュージシャンの責務です。
今日もかれらを良く指導できたと思います。

普段は指導することが一日の業務の大半ですが、
明日からは一年ぶりにたっぷりと音楽を学んできます。
そう、タック&パティのおふたりが来日公演するのです。
ステージをしっかり見て、自分の中で疑問に思っていたことのヒントをつかみ、
そしてお時間のあるときは楽屋で質問する。
たいへんお忙しいスケジュールですので、
どれだけ直接質問できるかはわかりませんが、
その分、ステージを真剣にみつめて何かしら掴み取ってこようと思います。

学ぶときに大切なことは「自発的な質問をもつ」ということだと考えています。
自発的な質問を持つ為には事前の予習が必須になり、
それだけ勉強してから自分に必要なことを的確に聞けるということでもあります。
そうやって質問からはじまったレッスンはかならず盛り上がり、
そして有意義なものになります。
僕が今回にむけて予習してきたことはたくさんあります。
ソロギターアレンジにおけるトライアドコード、
アルペジオ中心主義のアドリブ方法、
I Wishのソロギター習得などなど。

明日はどんな質問をするべきか考えて、準備して、
お会いしたときに時間を有効に活用できるようにしておきたいと思います。

写真はAcousphere Studio前の桜。
去年の冬に植えた新人なのですが、
すでに素敵な花を咲かせてくれました。