2013/03/31

相乗効果。

Acousphere奥沢です!
さすがに連日連夜のライブ見学&裏方仕事で疲労困憊して、
ここ一晩ブログを休んでおりました。
あまりに密度の濃い時間の中にいますもんで、
脳みそもちょっとオーバーヒート気味。
時間はかかりますが、少しずつ文章にして整理したいと思います。

今日は気楽な話を一本。

去年の春に僕はギターを習いにタック&パティさんのおうちを訪ねました。
ちょうどアドリブ方法についての新しいコンセプトを模索していて、
それをWes Montgomeryを研究対象に行っていたので、
その僕なりの研究結果について質問するという感じでレッスンを受講しました。
僕の考察があってる部分もあったり、また違ってた部分もあって、
そこをタックさんがデモンストレーションしながら仮説をたてたり、
説明してくれたりして素晴らしいギターレッスンでした。

で、一昨々日くらいの楽屋にてタックさん、
「シゲがWesの研究成果を持ってきたあの日から
自分も学ぼうと思ってWesのCD全部買ってみた」
「やはりジャズの歴史の流れにおいてとても重要なギタリストだと改めて感じたよ」
「研究するキッカケを与えてくれてシゲ、ありがとう」
「こういう仮説を立てることもできるんと思う。それは…」

すっかり僕の研究テーマが奪われて、おまけに先にゆかれてしまっていて。
いやあ、でも感激でもありました。
僕の質問がきっかけで、あのタック&パティのタックさんが新しいことを
発見して、それをまた演奏にとりいれてゆく過程があるなんて。
本当に光栄です。
またそんな風に相乗効果を生み出せるような質問ができるように、
僕もWesの研究を独自に頑張らなくては!