2013/03/28

今日の出来事!

今日もライブ見学&裏方でさすがに疲労が!
がしかし、備忘録を残さずには休めない性分なのでがんばって執筆します!

タック&パティさんの今日のコンサートでは奇遇な出会いがふたつありました。
おひとかたはギタリスト谷本光くん。
いわずとしれた日本のニューエイジギタリストの若手ホープ。
19歳から北海道では有名人でしたからすでにベテランではありますが、
これからの日本を背負うギタリストの一人になる人ですね。

何年も前に北海道で共演していらいの仲ですが、
まさか今日、ブルーノートで再会するとは!
彼も今は僕と同じような考えで音楽を続けているそうです。
僕もがんばって、彼と良い情報を共有できる先輩にならねば。

もうひとかた、日本を代表するピアニスト扇谷研人さん。
マルカートのタテヤマユキさんのサポートを僕がギターでやっていたとき、
テレビ収録のスタジオライブで共演させていただいたのが研人さんでした。
のびやかで優しく包み込む演奏と、ラテンのリズムまでグルーヴィにこなすテクニシャン。
共演は一度、その日だけでしたがそれいらい長くファンでした。
カシオペアの野呂一生さんとバンドを結成して活動なさったりと、
いまは日本を代表するピアニスト。
素晴らしい演奏をする人が、あたりまえに認められて有名になる。
音楽のフィールドは頑張った甲斐があるフェアな場所で素晴らしいですね。

そんな研人さんが僕と同じようにタック&パティの音楽に惹かれ、
同じライブを同じ気持ちで、お互いに知らずに見ていたとは。
なんという偶然、ともいえますがきっと「必然」なんでしょうね。

僕が素晴らしいと思う音楽家がみなタック&パティでつながっている。
ますますタック&パティさんの素晴らしさを噛み締めています。
明日はどんな素敵な出会いがあるか、楽しみにしたいと思います。
本日きてくださったみなさんありがとうございました!