2013/05/08

ギターレッスンの夜。

今日のギターレッスン終了。
痛風と闘うこと一週間、ようやく痛みが気にならないレベルになり、久しぶりのギターレッスン復帰。
やはりギターを生徒さんと一緒に弾き、新しい課題をとどけて結果に向けて練習するのは楽しい。
レコーディングやアーティストサポートやプロデュースが今後多くなるだろうが、ギターレッスンはずっと続けてゆきたい。
たくさんの気づきを与えてくれる生徒さんに感謝。

しかし痛風。
今回の発病では前回ほどの症状に悩まされなかった(前回、前々回は救急車で夜中に病院に担ぎ込まれた)ので、この病気と発症した原因について省みることができた。
原因は不規則な生活パターンと働きすぎ。
気がつかないでいたが、この三年間は相当の仕事量であったように思う。
大きくライフスタイルをシフトしなくてはいけない出来事が多かったし、音楽活動を続けていけるかどうかさえもわからない状況でもあった。
それを払拭し、同じ夢を追いかける弟子たちも含めて前進するために働き続けた。
この3年間相当な無理をしていたということに今更ながら気づいた。
これからは仕事のスタイルを変えてゆかなくてはならない。

新しいビジネスモデルは軌道に乗り始めた。
僕たちの飛行機は離陸し、理想的な高度に到達した。
後は安定させてオートパイロットで飛ばすだけだ。
ドラスティックな変化や進化を望まないでこのまま続けていくことが大切なってきた。
「この状態を維持する」ということが目標になるというのは人生で初めてだ。
しかし勇気を出して変化を拒むようにならなくてはいけない。
その分で生まれた余暇で自分が最もやりたかった新しいライフスタイルを模索しようと思う。
音源の制作と音楽の研究が次の僕のプライマリーワーク。
その新しいプライマリーワークの進め方について、今しばし、身体をいたわりながら考え続けていきたいと思う。